アラサーOL大人への道

日々の気持ちをつらつらと

相手の為に自分を大切に?

 

基本的に、消極的、受け身なので

いままで人の為に行動してきました。

 

でも、この前仕事で先輩のミスがあって、先輩に伝えにいったとき心の中では、自分で訂正しろよっと思っていたのに、先輩はやってくれるわけでもなく、訂正お願い!といってきました。

 

私は訂正しておきます!といってうけ入れました。

 

受け入れたのは自分なのに心はモヤモヤ。

そして顔にでてる。でてる。

 

相手も気まずそうな顔。

 

 

 

あれ?

わたしは自分を犠牲にしたのに、相手もモヤモヤさせてる。

みんなunhappyじゃん。

 

その時に、わたしの自己犠牲的な行動は無言でも相手にも同じ行動を求めてしまったんだ。とはじめて思いました。

 

そこで自分を大事にして、素直に頼めていたらわたしもモヤモヤしなかったし、先輩も受け入れていたかもしれない。

 

自分を大切にすることは、ただ、自分だけの為の行動ではないですね。

 

優しいって言われることがとても多いのですが、本当に優しいのか疑問です。

 

自分が余裕がないのに、相手を助けることは相手もモヤモヤさせる。

 

 

簡単なことにやっと気づけました。